【10/25稼働】喰霊は調子にのると、すぐこれだよ。やってられないねっ!コメントができないw

2012年10月28日

【競馬】天皇賞秋の予想をしよう!

さて、競馬もこのブログでやっていこう!
と思ったので、早速天皇賞秋の予想をば。



まずはじめに、3歳馬をどうするかが問題。

フェノーメノ・・・・。

うーん。
難しいww

ただ、この馬はかなり強い。と考えています。

というのも

過去、東京で好走した馬が
中山2200mのセントライト記念も勝つ。
というのはなかなかいなかったんですよ。

さらに、セントライト記念勝った馬って

フェイトフルウォー
クォークスター
ダイワワイルドボア
ロックドゥカンブ
トーセンシャナオー
キングストレイル

とその後も中山以外は活躍できない馬ばかり。

唯一の例外が

ナカヤマフェスタ

東京スポーツ杯2歳Sを勝っていて
セントライト記念も勝ったこの馬は
宝塚記念も勝って、凱旋門賞で2着。

東京と、中山の2200mって、本当に必要になるものが違うので
両方好走する馬は本当に珍しい。

これを、オールカマーに拡大して考えてみると

マツリダゴッホや
バランスオブゲーム
は、中山でしか勝てないし
シンゲンは東京の1800mと、非根幹距離でしか好走できなかったし
アーネストリーも天皇賞秋は惨敗。


と、ダメな例しかないのですが

フェノーメノは本当に希少な例。
さらに、ホープフルS、弥生賞と、春は中山で負けていたのが
夏を経てセントライト記念を完勝できたことを考えると
これは・・・・。



かなり強いのでは!?


という結論に。

ということで

◎フェノーメノ(蛯名はキライですw)


さて、相手を探そう!

とりあえず、オールカマーで好走したナカヤマナイトはいらない。
シルポートは、マイルでも粘れなくなってきているのでいらない
ネヴァヴションも、明らかに衰えが見えるからいらない
サダムパテックは豊だからいらない
アーネストリーは、ひどく衰えが見える上に、非根距離しか勝てないからいらない
ジャガーメイルは老いた。
ダイワファルコンはオールカマーで好走したからいらない
フェデラリストは中山の非根距離で好走しすぎなのでいらない
マイネルスターリーは実力が・・・
トゥザグローリーも東京の相性悪いからいらない


ということで、残ったのは

ルーラーシップ
ジャスタウェイ
ダークシャドウ
トランスワープ
トーセンジョーダン
カレンブラックヒル
エイシンフラッシュ

の7頭が相手として残りました。

ここは、相手に
ダークシャドウを押したい。

東京での実績もさることながら
何よりも去年の2着がいい内容。

ハイペースを追走して最後に見せ場を作った2着は素晴らしい内容。
他の先行馬は軒並み崩れたのを考えれば
この馬のベストレースは昨年の天皇賞秋。

今年は去年よりもペースが緩やかになりそうなので
ある程度楽に追走して、直線で見せ場ありそう。

よって〇ダークシャドウ

そして、3番手にはルーラーシップ


この馬の力はやはり無視できない。
単穴とする。

1着まであるが
最悪掲示板をはずすかも。
というのも、この馬も

鳴尾記念
AJCC
宝塚記念2着

と、非根幹距離での実績の方がいい馬。

ただ、海外のレースで初のG1制覇をして見せたように
案外この馬晩成だったのかもしれない。

と思わせる内容。

元々は去年、牡馬最強4歳世代と言われた
エイシンフラッシュ
ヒルノダムール
ヴィクトワールピサ
ローズキングダム
ペルーサ

達と常にいい勝負をしてきたこの馬なら
ここで勝ってもおかしくない。


さらに、3連複で抑えておきたいのが

ジャスタウェイ
トランスワープ
トーセンジョーダン
カレンブラックヒル
エイシンフラッシュ

の5頭

ジャスタウェイは
毎日王冠でキレる脚をみて
これは、東京向きだと素直に考えを改めました。
アーリントンカップでも、スローペースの中
後方一気で全てぶっこぬいたことを考えれば
もしハイペースになれば、この馬の出番はありそう。


エイシンフラッシュは、ただデムーロだから。

トランスワープは函館記念と、新潟記念という全く違うタイプのレースを連勝してきたのが恐い。
案外3着に入ってきそう。

トーセンジョーダンは実力はあるが
展開に注文がつく。

スローペースのよーいどんで先行した場合(ジャパンカップ、札幌記念がそのパターン)
ハイペースで後方から一気の場合(去年の天皇賞秋)
で好走あるが
展開向かないと、簡単に凡走する。
去年と比べて、今年の大阪杯でスローペースを先行して負けてるのも考えると
実力自体にも疑問がでてきているが
3着までならありえそう。

最後にカレンブラックヒル

秋山ってことで割引wwNHKマイル勝ってんだけどねw
ただ、この馬、毎日王冠をあのペースで押し切ったのは驚愕。
いまだに無敗ってことも含めて
買わないとダメな馬。

とりあえず3連複では購入。
一番未知な馬かもしれない。

にほんブログ村 スロットブログへ

upupdesu at 12:55│Comments(2)TrackBack(0) スロット 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あびす   2012年10月28日 16:01
ザンネン
予想はハズレちゃいましたけど2-4-5と欲しかったですね。
でもやっぱりフェノーメルは2着だけど強かったですね。
2. Posted by UPUP   2012年10月29日 08:45
3連複GETでぇすw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【10/25稼働】喰霊は調子にのると、すぐこれだよ。やってられないねっ!コメントができないw