【重要】このブログの今後とコラムランキング投票のお願い【解析】スーパービンゴネオ解析

2014年11月11日

【コラム/桃姫さん】社畜奴隷桃姫の稼動絵日記

 早このコラムも3回目と言う事で、時が経つのは早い物ですね。
桃姫です。

 momoky119

 
 ブログ、と言うかコラムを書くのって難しいですねw
 もうネタ切れで困りちゃんですw
 毎日更新を欠かせない我が当主や、他のブロガーさんには頭が下がる一方ですw

 UPUPさ、我が当主の所では何やらコラムランキングなる物が登場されたようですね。
 まあ、周りの方々は皆面白い方ばかりなので、私に投票が入る事は無いと思いますがw

 BsCDIpxCcAILQx5
 

(ちら)


 もしよろしければ桃から生まれた岡山の社畜、桃姫に清き一票をお願いしますね!←



 さて、今日のコラムです。
 と言ってもスロットの話ではないんですがw
 それに、ほら? スロットの話は他の方々が書いて下さるでしょうしw
 
 
 と言う事で本題!
 桃姫、私の名前にも使われているこの桃ですが。
 皆さんは桃についてどこまで知っていますか?

「桃」は“好きな果物”の上位に必ずといっていいほど、ランクインする果物の一つです。
 夏の風物詩とも言えるでしょう。勿論岡山で生まれ育った私もモモが大好きで、今年の夏もたくさん食べました♪
 ここでは、身近な果物のモモを紹介していきましょう。

「桃好き」が一人でも増えてくれたら、嬉しいです!

 まず桃とは。
「桃」は、バラ科サクラ属の落葉小高木です。
 気候などによって少しばらつきはあるものの、「桃の花」が春の季語になっていることからも分かるように、4月のはじめ頃に花を咲かせます。
 五弁あるいは多重弁で、色はその名のとおり、桃色(ピンク)をしているものが多いです。
 ただ、種類によって白や濃い赤などもあり、カラーバリエーションが豊富なことも魅力といえるでしょう。
 そして、夏にはおいしい実をつけます。そのほか、花は梅や桜ととてもよく似ていますね。ここで、その違いを見てみたいと思います。

 桃の原産国は、中国と言われています。
 誕生したてのときは“毛毛(モモ)”という名のとおり、硬い果肉の表面がたくさんの毛で覆われているものでした。
 桃は『西遊記』の主人公、孫悟空が食べたことでも有名ですよね。昔、中国で桃はただの果物ではなく、特別なものとして見なされていたんですよ。それは、桃源郷の不老不死の“仙果(せんか)”として考えられていたのです。

  
 皆さんの知る所だと、少年ジャンプで連載していた『封神演義』なんかでも桃が登場していますよね。
 ちなみに桃は聞仲(ぶんちゅう)様が好きですw

 H6_09
 
 
 『西遊記』の中で、孫悟空が任された仕事は3600本の桃の木が植えられている桃園の管理。
 手前にある1200本の木になった桃を食べると、3000年に一度仙人になれて、真ん中の1200本の木の桃を食べると、今度はずっと年をとらずに、命を落とすこともない…。
 そして、一番奥の1200本の木の桃を食べると、天地があらんかぎり生き長らえる、と言い伝えられていました。
 つまり不老不死ですね。

 また私たちの身近な行事で“桃の節句”がありますよね?
 これも中国で誕生したと言われています。

 更なる雑学として後学に残したい事があります。
 それが・・・。

『桃太郎』

 ええ、私のキャラクター←! の元にもなった日本で一番有名なおとぎ話ですね。
 小さい子から老人まで知る『桃から生まれた桃太郎』

 ですが、知っていましたか?。

 実はこの『桃から生まれた桃太郎』ですが。

 実は桃太郎は桃から生まれたわけではない。と言う事なんです。
 どういう事かわかります?

 実際は桃太郎は桃からではなく、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの間に生まれた子というのが元の話らしいのです。
 これは元訳の桃太郎物語に乗っていまして……。

 昔々、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。
 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
 おばあさんが川で洗濯をしていると、どんぶらこ・どんぶらこと大きな桃が流れてきました。
 拾って食べてみると、おばあさんはたちまち若返りました。
 山から帰ったおじいさんは、おばあさんであることが分かりませんでした。
 なかなか信じないおじいさんに事情を説明し、残していた桃を食べさせると、なんとおじいさんまで若返りました。
 その夜、若返った二人は激しく愛し合いました。

 そして、二人の間に元気な男の子が生まれ、「桃太郎」と名づけられ大切に育てられました。


 これが真実のようです。
 しかし、この話を教科書に乗せてしまうと困ってしまう事態が訪れる為、明治20年に「桃太郎」を国定教科書への記載時に、桃から生まれることにしたようですw
 分からない人は帰ってお父さんかお母さんに「どうやったら子供が生まれるの」か聞いてみましょうw
 
 294475ec-s

 
 と、言う事で画像が5枚になったのでここで今日は終わりです
 皆さんの為になりましたでしょうか?
 一風変わった切口で今回のコラムを書いてみましたw

 以上、あなたのブログに新しい風を、桃姫でしたw


upupdesu at 00:00│Comments(7)TrackBack(0) 桃姫 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとり   2014年11月11日 00:10
私は王天君が好きです(*´ω`*)
2. Posted by るひと   2014年11月11日 02:29
本当に面白くなかった。

毎日他の人のも読んでいるけど、今の所最下位。
このコメント、出来れば承認して欲しい。何故なら、ちゃんと素直な気持ちで書いてるから。

アプアプさんのブログでやれること自体、皆に広く知ってもらうチャンスなんだから、卑下することなく、誰に媚びるでもなく、純粋に面白いものを書くべき。出来ないなら辞めるべき。

他の皆さんは優しく言うかも知れないけれど、それはまやかしだと思う。

決してからかって言ってるわけではないです。
3. Posted by ブログ大好き華菜ちゃん   2014年11月11日 08:48
1 次回はスロットかパチンコの話お願いします。
4. Posted by ゴッド狂   2014年11月11日 20:07
私は武吉が好きです。
なんか久々読みたくなったなぁ(*^^*)
5. Posted by スナ   2014年11月11日 21:54
桃と言ったら桃太郎電鉄を思い出してしまいますw
6. Posted by ゴッド狂   2014年11月12日 12:56
あ、あと上の2番目の人、だったら読まなきゃいいだけだと思うよ。
人それぞれ感覚は違うから自分の感覚を人に押し付けるのはあまりよくないと思う。
もしこれがお金を払って読んでるものならまた違ってくるけど何の対価も払わずに正直何様?
本当に助言するならもっと具体的にこーしたほうがいいと思いますよーみたいな感じで言ってあげないと(*^^*)
7. Posted by ブログ大好き華菜ちゃん   2014年11月13日 03:41
1 桃のことが少し詳しくなった。ただ、その点では良かったです。
しかしやはり、ここはスロ・パチの記事を期待して読む人が多いと思うので、最初からそういうネタを書かないというのもね…
このブログの読者のニーズにあってないような気がしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【重要】このブログの今後とコラムランキング投票のお願い【解析】スーパービンゴネオ解析