【解析】スーパービンゴネオ解析【ご連絡】ブログ再開の前兆中です。

2014年11月12日

【コラム/スナさん】第3話「ニュースが全部パチスロのことを言ってるように聞こえてくるんだ」

 
 
 
 
 
皆様こんばんは、スナです。
 
 
 
 
 
 
ちょうど先日大きなニュースもあったところなので、今日は為替と株式について書いてみたいと思います。
 
といっても堅苦しくなく面白く書いてみましたので、ちょっと読んでいってください!
 
 
 
 
 
 
以前から興味はあったんですが、僕が実際に株式を始めたのは2年前の秋です。
 
スロットを始めて半年、きっと株の世界にも期待値はいっぱいあるんだろうなぁと思っていたんですが、
 
 
 
 
ふとしたときに
 
 
「本日の円相場は○○円上昇し、ドルは史上最安値を更新する形となりました」
 
 
ってニュースを見たんです。
 
 
 
 
ふーん、って感じに流して見てたんですが、
 
 
ドルが史上最安値ってことは、ドルが今までで最も安いんだなぁ。
ん?ってことはドル、今、お買い得?
 
 
って、思っちゃったんですよ。
 
 
 
 
 
これはパチスロで言えば、
 
「え~当店ただいま、スロットコーナーに開店以来最も、最も設定を入れております~!」
 
ってニュースが言っているようなもの。イベント告知です。
 
 
 
スロットなら、まずはAタイプのシマを見てガセイベかどうか裏を取りますよね。
 
為替でも裏を取ってみようと動いてみました。
 
 
 
当時は民主党政権がうまく回っていなかったり震災のダメージが大きかったり、
当時のドル安には色々な要因がありましたが、結果は
 
 
 
「ここから大きく上がることはあっても、更に大きく下がるようなことはなさそう。試し打ちの価値アリ」
 
 
 
というもので、そう危険もなさそうなので貯金を全額ドルで預けることにしました。
 
 
 
 
 
当時の相場は、1ドル約78円。現時点の円相場は114円です。約1.45倍になっています。
えぇ、儲かりました。儲かってしまいました。
 
 
 
 
 
幸か不幸か見事にビギナーズラックを炸裂させ、ここから僕はマーケットの海に漕ぎ出すこととなったのです------。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般に日本人は欧米に比べて、マーケットに投資する意欲が低いと言われています。
 
 
僕の主観ですが、投資しないのは怖いから。怖いのはなんだかよく分からない、得体が知れないからでしょう。
 
 
友達と話していて、パチスロはいいけど投資は怖いという意見の中に、
 
 
 
スロットは設定狙いか天井狙いをすればいいが、投資はどうすればいいか分からない
 
 
という話を聞きます。
 
 
 
ですが、天井狙いはともかく、設定狙いは狙いを絞りさえすればスロットよりかなり分かり易い気がしています。
 
 
 
自分で投資をやってみて感じたことは、
 
 
あぁ、投資もスロットと同じで、新台狙いもいけるし店が力を入れている機種も狙える。
前日ヘコミ台を狙ってもいいし、何ならグランドオープンを狙えば一番確実www
 
 
ということでした。
 
 
 
また、開店時間は基本的には9時~15時ですが、最近では夜間取引というものも出来たので
ある意味宵越し狙いも出来るようになりましたw
 
 
 
それに、スロットではもう禁止になっちゃいましたが、投資はイベントOKなんですよ。
 
前日どころか前の月くらいから「来月のエヴァは全台高設定」的なニュースがテレビで流れています。
 
そうして見てみると、退屈な経済ニュースが急に面白くなるから不思議ですw
 
 
 
 
 
実は僕の初勝利も、偶然投資の世界のグランドオープンに立ち会えたからだったので、その話をしてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
スロット界のグランドオープンとはズバリ、量的緩和のことを言います。
 
量的緩和というのは、一言で言うと日本銀行(日銀)が国債の買い取りという形でお金をそこらかしこにバラまく事です。
 
 
日本中にお金が溢れる→みんなお金使う→景気が良くなる→株価上がる
 
 
という仕組みで、これを国がやると株価がズドーーーンと上がります。
 
先月末に大ニュースになった、アレです。冒頭で書いた大ニュースというのが量的緩和です。
 
 
 
 
 
 
先月末に国がサプライズで量的緩和をやった際には、1時間で日経平均株価は800円上がりました。
 
翌営業日は開始10分で更に1000円上がり、合わせて1500円以上の値動きを見せました。
 
1500円といえば通常、何ヶ月という時間をかけて動く額です。それが2日で上がったんですから、主要な銘柄は大概上がったと言っていいでしょう。
 
実際、今回の件で日経‘平均‘株価は2日で約1割上がりました。スロットで言えば全台平均の機械割110%というところ。
 
まさに全台高設定。パーラー日銀によるグランドオープンです。(不謹慎かもしれませんが、ご容赦ください)
 
 
 
 
 
 1
 
 


















 
 
 
 
 
 
 
 
量的緩和(グランドオープン)は先月のようにサプライズのときもあれば、かなり前から事前告知されることもあります。
 
事前告知されていても株価が上がるのはほぼ緩和当日か数日前くらいからなので、安いうちに上がりそうな株を買っておきましょう。
 
グランドオープン当日、狙い通り株価がズドーーーンと上がったら、売ります。
 
過去には不発もあったし、絶対ではありませんが、国が切り札として打ち出してくる政策なので
 
グランドオープンと銘打っていい程度のインパクトはあると思います。
 
 
 
 
 
 
これらのことを踏まえてニュースを見ていると、すごく面白いんですよ。
 
もう、グランドオープンの内容を事細かに報告してるんですからwww
 
 
 
折角なのでパチスロ風に翻訳してみます、どうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
ニュース「本日1時、日本銀行より突然の量的緩和の施行が発表されました。総額○兆円の資金が投入される模様です」
 
 
訳    「パーラー日銀、本日1時にサプライズグランドオープン!総額○○枚をお客様に大還元☆」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュース「これにより本日の株価はホンダ・トヨタなど輸出関連銘柄を中心に値上がりを続け、
 
      日経平均株価の終値は前日比○○円高となりました」
 
 
訳   「本日のグランドオープンでは、ホンデレラブレイド2・とよたさん@がんばらないすろっとなどAT機を中心に爆裂し、
 
      トータル差枚は客側の○○枚プラスとなりました!!」
 
 アスカ赤面 (1)
 
 
 
 
 








 
 
 
 
 
 
ファーーーーーwwwww 
 
 
設定入りの機種から差枚まで教えてくれてるwwwww
 
 
やっぱりとよたさんの高設定は安定するなあwwwww
 
(ニュース内容の詳細部分はフィクションです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこのグランドオープン、昨年4月にもありました。
 
 
当時は政権交代した自民党の肝煎りで日銀のトップに黒田総裁が就任し、
 
「異次元緩和」というキャッチフレーズをつけた記録的な量的緩和を決行しました。
 
僕のビギナーズラックの主因もこの政策でした。
 
 
 
 
それでは、当日のニュースです。どうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュース「本日、日本銀行総裁に黒田氏が就任する見通しです。
 
      併せて自民党は異次元緩和と名付けた○兆円規模の量的緩和を決行し、デフレ脱却に弾みをつける狙いです」
 
 
 
 
訳    「本日、パーラー日銀に新任店長の黒田氏が就任してグランドオープン☆
 
      異次元の出玉で○○枚大還元!お客様の懐はポッカポカハート (トランプ)
 
 
 
 
 
 
 アドリブ店長
 
 



 
 
 
 
 
 
 
異次元てネーミングしっくりきすぎwww
 
経済ニュース面白すぎwwwwww
 
 
 
 
 
 
 
いや、ホントにそうとしか聞こえなくなるんですよwww
 
経済ニュースにわくわくする日が来るなんて思わなかったwww
 
 
 
 
 
堅苦しい内容も面白いと思って聞くと、するする頭に入ります。
 
小遣いが稼げたことよりも、こっちの収穫の方が何倍も大きかったかなと今は思いますね。
 
皆さんも時間があれば株式の勉強、いいものですよ!
 
 
 
 
 
それでは、本日のコラムはここまでです。お付き合いくださりありがとうございました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
※他にも店(市場)が力を入れている機種(銘柄)の挙動や
 
前日ヘコミ台狙いの例など挙げてみようと考えていましたが、
 
量が多くなりすぎることと、素人の適当な予想をどこまで書いていいのかという問題があるため
 
一旦ここで切ります。
 
UPUPさんの許可と読者の皆さんのご要望があれば、書ける部分だけでも続きを書こうと思っています。
 
 
 
 
※思いつきで突然始めたように書きましたが、
 
趣味で経済関連の書籍を何冊も読んでいたので、下地が出来ていた部分があります。
 
マーケットの知識があるとニュースの見え方が違ってきてとても面白いよ!
 
という部分が一番伝えたかったことであり、本作は安易な投資取引を推奨するものではありません。
 
また、作者はこれらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
 


にほんブログ村 スロットブログへ


upupdesu at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) スナの小咄コラム(スナさん) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【解析】スーパービンゴネオ解析【ご連絡】ブログ再開の前兆中です。