【9/22稼動】いざゆかん!デビルマン大決戦!!【9/23稼働】マジハロは2のみ良台として認めます

2015年10月27日

【雑記】東日本大震災で被災した場所に行ってきた

どもUPUPです。

毎日読みにきてくれてる皆さん。本当にありがとうございます。
うれしくて涙ちょちょぎれそうです。

初めましての方、今後よろしくお願いしますね。

さて、本日は仕事で岩手県の宮古まで行ってきました。
ここも津波の被害があったところですね。
 
盛岡から高速バスを使って2時間でつきます。

僕自身、実は東北って初めて入ったんですが、まぁ日本の田舎って基本的には景色が変わらないですよね。
そして、宮古に入って最初に思ったのは地震、津波の影響ってあんまりなかったのかなぁ。
っていう感想でした。

駅も綺麗だったし、他の部分も塗装したのもあるんでしょうけど比較的、昔の建物のままだったように感じました。


もちろんそんなわけはなかったです。


どうやら宮古駅周辺は影響が少なかっただけで、ほんの少し歩いただけで、津波の到達地点等のマーク等を至る所で見かけましたし、何よりもそこから山田の方に向かうと、防波堤をかなり高く作り直しているのが目につき、自分の考えの浅さを反省しました。

あんまり写真とるのもあれなのでとっていませんが、ちょっとおばちゃんと話すとあれでもまた来た時はどうなんだろう?とのこと。

うーん。
現場にきて初めて気付きますが、やっぱりまだまだ完全な復興ってわけではないみたいですね。こればっかりは現場にこないとわからないです。
さらに、この宮古が行きにくくなっている最大の理由は、電車が完全にとまってしまっているせいですね。

もう結構日も立っているのに、いまだに復旧しないみたいです。
唯一撮ってきたのが

2015-10-26-14-20-30























まだ復旧していない津軽石駅です。

電車も通らず、誰も利用していないので、線路も含めて草がぼーぼーに生えてました。
こんな状態でどうやって元に戻すのが、全く想像つかないような状態でした。

移動手段が、年配の人はバスしかないようです。
一刻も早く復旧できるよう、JRには頑張ってほしいですね。

お客さんのところで色々と話をしましたが、その中でもやっぱり最後は大震災の話に。

津軽石あたりでは、被害は少なかったものの、それでもやっぱり7名の方がお亡くなりになったとのこと。

その方にも言われましたが
『体験していない人たちの想像している何倍も悲惨だったし、大変だったんですよ。』

実際にこう言われると、何も言えなくなりますね。本当に。向こうもこっちのその様子を察して、『いや、UPUPさんが悪いわけじゃないですし、気にしないでください。』
とは言ってましたが・・・・。

もちろんこちらからは何も震災の話をふっていませんが、それでもやっぱりこの話は向こうとしても、一人でも多くの人に当時の状況、そして、今の現状を知ってほしい。と仰っていました。

時間にも余裕があったので、ぶらぶらと歩いていましたが、本当に海に近い場所というのが感想です。

また、宮古のマップを見ていただければ分かりますが、海が陸地に入り込んで行っているような地域なので釣り好きの僕からすれば、普段であれば、一日中釣りをしていたい場所でもありました。

僕はただのいちブロガーでしかないので、今の現状について、推測や提言みたいなことは今回の記事には一切書きません。

ただ、今回、仕事でたまたま来ただけですけど、こっちの人の生の話を聞いたり、場所を見たりして色々と思うことはありました。

せっかくだったので、地元の海産物の海鮮丼なども食べさせて頂きましたがどれもとてもおいしかったし、店員の人もきさくに話しかけてくれて、とても暖かい場所でした。

街中でもおばあちゃん同士が仲良く話していたり、学生が騒いでたり、街全体が暖かい雰囲気でした。
田舎特有のっていうと失礼かもしれませんが、東京にはない暖かさですよね。

海産物を食べにいくにはとてもいいところだと思います。
おいしい料理と暖かい雰囲気が迎えてくれると思います。


今回は、稼働記事はやめておきますね。
この内容に、僕の稼働記事は合わないし。

ちなみに、宮古駅前の1円パチンコ、5円スロットは意外と人入ってました。

あと、宮古は海風もあって、北陸の3倍くらい寒かったです。
今度からはちゃんとコートきていこうと思いました(小並

では、次で9月の稼働記事が終わります。

その後は、僕の9月までの収支の発表をしたいと思います。
これからも俺的日常をご贔屓にお願いします。



にほんブログ村 スロットブログへ





upupdesu at 12:00│Comments(12)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブログ大好き華菜ちゃん   2015年10月27日 12:34
5 ほんと~に!
想像を絶するものでした

宮城県に転勤で行ってて……地震に合い……避難所で暮らし……


震度5が楽勝になるぐらい余震で地震耐性を得て今年地元に帰ってきましたがnewsにもならない遠い過去の出来事になってました


東北の方々はほんと優しい方が多いので

「まだまだだよ!」って声がもっともっと広まると嬉しく思います
2. Posted by たろう   2015年10月27日 13:22
5 初めてのコメント失礼します。
宮古市田老の者です。そうなんですよね。実際まだ人にも町に傷は残っています。
私は防災に携わる仕事をしている訳なのですが、これからを生きる人に直下型地震や南海トラフ地震が起こった際の被害や備え、復興へのビジョンを見つめるうえで、スロットツアーの一環としてでも、見に来て頂けると嬉しく思います。
長文失礼しました。
3. Posted by リック   2015年10月27日 14:28
おつかれさまです。
当時は都内におり、東北にはボランティアに一度行ったくらいでわずかばかりの悲しみしか共有出来てません。

でもこのままじゃ終わらん、そう信じたい。





やから我々は沢山子供を作りましょう←
4. Posted by ブログ大好き華菜ちゃん   2015年10月27日 17:24
難しいことは良くわからんが俺もそう思う。
ちなみに戦国乙女だと、とくにゃんが好き。
化だと撫子が好き。
別に意味はないけどな。
5. Posted by とある元パチスロブロガー   2015年10月27日 23:32
私は西日本に住んでいますが、ここからは被災地の現実は一切わかりません
噂程度にまだ復興していないと聞くだけで全く現状を理解していませんでした

UPUPさんはスロットブログというカテゴリーですが、このような現実を少しでも多くの人に伝えるということはとても大切な事だと思います

仕事大変そうですけど、これからも更新頑張って下さい!




7. Posted by まぐま   2015年10月28日 12:11
こういう事を伝えていけば、私達読み手は考える時間が出来る。今回は、雑記か!なら読まないって言う人もいれば、しっかり読んで考える人もいるから、発信する事って大事だと思います。私はUPさんのブログだから意見言えばいいのになーって凄くなります!

有名ブロガーは、辛いですね真顔
8. Posted by UPUP   2015年10月29日 00:21
>華菜ちゃん

本当に優しい方多かったですっ!
びっくりするぐらい!
道迷ってうろちょろしてたら話しかけて教えてくれましたwww

ですね。

少しでも何か感じてもらえればとは思います。
9. Posted by UPUP   2015年10月29日 00:23
>たろうさん

コメントありがとうございます。
いろんな意味で、見つめなおす意味は大きいと僕も感じました。

でもさすがにスロットツアーはwwww
10. Posted by UPUP   2015年10月29日 00:23
>リックさん

うん。
子作り以外で頑張るねっ!!!(えっ
11. Posted by UPUP   2015年10月29日 00:24
>華菜ちゃん

うん。
本当にわけわからなくてびっくりしたww

そして、激しく同意です(えっ
12. Posted by UPUP   2015年10月29日 00:25
>元パチスロブロガーさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
スロットカテゴリーではありますが、スロット以外のことも色々と書いていきたいとは思っています。頑張りますっ!
13. Posted by UPUP   2015年10月29日 00:26
>まぐまさん

そうですね。そういう機会になってくれれば嬉しいです!
でも、俺の意見まぜると・・・ね?w

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【9/22稼動】いざゆかん!デビルマン大決戦!!【9/23稼働】マジハロは2のみ良台として認めます