【クソ台ランキング】生涯クソ台ランキング 第4位【稼働】超久しぶりの稼働はあの台!!

2020年05月27日

生涯クソ台ランキング第3位 ~あのっ!クソ台の中の神台~

ども。UPUPです。

昨日は更新できませんでした。
だいたい2日に1度ぐらいのペースでダラダラと更新していければな。と思っています。

さて、スロットについてですが
ちょっとさすがにですね、


咲が打ちたい


どうしても打ちたい。
だって、池田出てるんでしょ?

それは打ちたいよね~。

さて、今日は本文が長いので、前置きはこの辺で。


ブログランキング・にほんブログ村へ







今回ご説明させていただく台は、
僕は本当に、

『クソ台の中の神台』

だと思っています。
様々なクソ台がある中で、確かにクソ台なのに神台。
こんな台、この台だけです。
その名は


















インフィニットストラトス

main_ce3f639d2edd138721d73b6cd57e6c77b2dce5f0



 
























クソ台のクソ台でありながら
神台という奇跡の立ち位置。

その理由を全て説明していきたいと思います。

版権的な説明を簡単にすると


作者があれで、あれな結果、出版社とあれして、あれになって、新しい絵師をあれしたけど結局あれになった作者が本当にあれあれです。





ではまず、アリアとの違いについて。
そう

3位:IS
4位:アリア

というのはちゃんと理由がありまして

アリアは、ちゃんとスロットしてるんですよ。
役物がクソですし、演出もクソですし
キャラクターがかわいいのは元からだろ。

というようにつっこみどころはたくさんありますけどね。
でも、まぁ、パクりですけど
演出とか、そのほか、スロット台として、理解はできる。

それに対してISは



理解ができない



打った方ならわかるかもしれませんが
たぶん、一周回って、未来に作られた台か何かですね。
一般的なスロッターには理解ができない演出プログラムなので、恐らく僕らが遅れているんだと思います。



そのうえ、重いから飲まれ続ける。
あんな台、1回打てばクソ台だってすぐに判定できます。

確かUPUPさんは何回も打っていたような・・・



そうっ!それっ!

それが、この台が神台たる所以なんですよっ!
スロットとしては、もう本当にゴミでしかなくて

『タダであげるから、いる?家に?』

と言われたら

『そのスペース本当にもったいないからいらない』

と即答するぐらい、本当に要らないんですし

『100万円あげるから、その100万円で1ヶ月IS打って。勝った分、残った分あげるから。』

と言われても

『その間に精神が崩壊するのでいらない』

と即答するぐらい打つ価値がないんですけど、



でも、それを補うほどの魅力がISにはあるんですよ。

それは


『ISへの愛』


これは、藤商事にはなく、SANKYOにあるものですね。なんでもいいますけど、スロットとしての中身は本当にクソなんですよ。
たぶんスロット触ったことがないアニオタが作ったんだろうな。って思うぐらいにクソですし、え?本当にこれ、僕の大好きな、
マクロスやファフナーを作ったメーカーが作ったパチスロなの・・・?
と思ってしまうほどクソです。

ほんとうに、タダクソで、演出とか本当にどうした?
ってレベル。

おそらく、ISのキャラをどこまで全面に押し出せるか?
ということを集中して考えて、
その他の演出は後からとってつけて考えよう。
ぐらいだったんでしょうね。










まぁそれだったら、だまってブルーレイでも買って、家でアニメでも見てればいいのに。


と思ってしまいますけどね(えっ


まぁまとめますと

根本クソ台で、演出とかも意味不明で、パチスロ打ったことない人が作ったみたいな台なので、アリアよりも上の3位。ただし、ISへの愛が尋常じゃなくあふれ出しているので
その点、加味すると、クソ台の中の神台。ある意味、伝説のクソ台ですね。
打ったことない人にはぜひ打っていただきたい逸品。

ただ、導入しているホール0店舗になってたので残念。

さて、では、具体的にどんな演出がクソなのかを説明していきましょうか。


あ~、あと、当時はタイマーだタイマーじゃない。
と色々問題になりましたよね。

出だしは、全国的に1台もプラス収支の台がない。
という大問題から少しずつ噂が出始め、でもいつの間にか万枚も記録されるようになって、『タイマーだっ!』みたいな発言が頻繁にみられるようになって、最終的にみんなでタイマー論争。


いやぁ。平和でしたねぇ。


そんな中UPUPさんは、『タイマーだ。負ける。』とかいいながら毎日IS打って全敗だったわけですから、いやぁ・・・。



頭悪いですねぇ。




さて、そろそろ本題のISの中身について話をしていきますけど、実はISについては以前一度、本気で評価記事を書いたので、今回はその記事に大幅な加筆をしてお送りさせていただきます。






まずは、ISのスペックをご説明しますと

A+ART 純増1.5枚(ボーナス込みで2.0枚) 
コイン持ち32G 
天井999G 
ボーナス1/348(設定1) 




そこまでおかしいところないしっ!



そうだね。めちゃくちゃおかしいってところはないんじゃないかな? 
でも、俺の大好きなデッドマンワンダーランド(当時はまっていました)と比べてみようか? 


デッドマン・ワンダーランド 

A+ART 純増1.6枚 
コイン持ち34G 
天井1155+αG 
ボーナス合算1/242.7(設定1) 



華菜ちゃん『ボーナス確率が雲泥の差だしっ!それでいて純増もコイン持ちも全部デッドマンの方がいいしっ!』 


そうだね。 
確かに天井は少しデッドマンの方が重いけども、その分恩恵もしっかりあるし全てにデッドマン・ワンダーランドが勝っているといえるね。 









デッドマンは神台だからしかたないねっ! 








さて。これだけでISがクソ台だというのは 
結局のところスペックからしか見てないやん。 
ってなってしまうからね。 
そろそろ稼働した感想を入れながら、スロットとしてどうしてクソ台なのか?
について書き出していこうかな。と思いましたが今あらためて記事を加筆してて思ったけど、ISの神台たる所以のところが、あふれ出してしまうので、まずは神台たる所以から説明していきたいと思います。







1.シャルロットが可愛い


2015-11-05-21-19-13

























もうこれだけで神台ということは約束されているわけで、他の理由はいらないんじゃないかなっ!


シャルロッ党大興奮




2.シャルロットがエロい

2015-11-05-20-49-19


























エロい(確信)



2015-11-05-20-49-58


























くびれと腹筋というか
まぁ、控えめにいって
全体的にたまらんですね。











3.シャルロットの乳揺れがすごい


2015-11-09-20-31-412015-11-09-20-34-20















































2015-11-09-20-37-37























2015-11-09-20-37-37























2015-11-09-20-37-37























2015-11-09-20-37-37























2015-11-09-20-37-37























2015-11-09-20-37-37







































すごいっ(確信)

開発陣のこだわりが感じられる、すごい作りこみ。






4.シャルロットのコスプレがすごい

2015-11-08-22-09-24
























2015-11-09-22-05-21


































いかがでしたでしょうか?
これでもかっ!?
というぐらいISのすばらしさが伝わったかな、と思いますが、まぁ、ほぼ





シャルロットですね。

シャルロットがかわいいから、台としては最高。
それだけの話です。


ということで、冗談はここまでして、本気の話をすると
ISという版権をこれでもかっ!?
というぐらいうまく使い倒していること。

ISというラノベ、アニメを見たことない人ように説明すると

※ISファンの方には悪いですが、ここから先はUPUPの私見です。というか一応UPUPもISは好きです


一夏という主人公が、女性しか扱えないはずのISというロボットを何故か世界で唯一男性で扱えて、そのため、ISの操縦を習う学校に、男性で唯一通っている。その中でハーレムを形成していく





という何万回と使い倒されたテンプレストーリーです。



なら何でアニメ化スロット化までされたんだし?


ザ・テンプレのヒロインが分かりやすかった、かつ、最高に可愛かったからじゃないかな




つまりですね、ぶっちゃけた話、ストーリーとかすっからかんなので、キャラをガンガン押していくのが、ISらしいスロットを作ろうと考えると正しかったと思います。
そして、それを見事に実現したのがSANKYOの開発陣。
やっぱりSANKYOの開発陣は素晴らしい。


ヒロイン柄とかも、『スロット』という概念より、『IS』らしさを追い求めるていると考えるとベスト。

2015-11-06-22-13-51




























真っ白にピンクの枠だけ入ってるよくわからんのがあるんだけど 
それが、レア役の場合、上の画像みたいにヒロイン出てくる。この発想は最高ですね。

んで、対応役として、可能性が残っているヒロインが出てくるんだけど 
まぁこれがたまに全員出てきて、その時はもちろん、ボーナス確定! 

最初は、なめてんの? 

って思ってただけど、なれてくると、案外悪くない。 

さらに、シャルロットだけでなく、各キャラに固定ファンがいるので


2015-11-08-22-19-36


























2015-11-08-22-10-06



























2015-11-09-21-06-34



























どのキャラのファンも楽しめる作りにちゃんとなっています(ラウラのちっぱい最高にシコい)




実際の声と心の声が逆だし・・・・




こう考えると、ISというスロットは
『萌え』に特化した、『見るスロット』と考えた場合は、

萌えアニメ×スロット

の最高傑作なのかもしれません。



では、なぜここまでベタ褒めしている台がクソ台ランキング3位なのか?

ということですが、ここからは視点を『打っていておもしろいスロットか?』
という視点で話をしたいと思いますが、その視点からこの台を評価すると











近年稀に見るクソofクソ




クソ台要素をかき集めて、一つの台に詰め込んで、そのうえで、頭すっからかんの開発陣がそこに更にスパイスを加えるとこうなる。

という感じの台ですね(どんな感じ)


とにかくイライラさせる&絶望させる天才






イライラポイント1 小役対応ポイント


image



























これ、イライラするよね。面倒だよね。
思ったようにポイントがたまらない。
とても良い感じにたまってる!って思ったら
突然全く動かなくなる。

こういうの頻発するのでイライラするんですよ。





イライラポイント2 謎のボタンが邪魔

2015-11-06-22-13-32



























まぁ、突っ込みどころ満載なんですが

まず、なんでこんな押しにくいところに作った?スロット打ったことないんかな?
手を少し変な方向に曲げないと押せないよ・・・・。
後は、この押すところは『パネル』ではなく、『ボタン』じゃないかな?(冷静)

『下パネルを押せっ!!』

とか、すげぇドヤ文字で大きく映されても
ガルパンみたいなまさに下パネルならわかるんだけど

『いやwwwお前のは下パネルじゃねぇからwww』

ってなります(真顔)


更に

2015-11-06-22-02-36




























トドメがこの突起物ですかね。
何度考えてもいらないと思うんですよね。

開発陣は、この案が出たときはどんな盛り上がりだったんですかね。

A『これ、パチンコみたいにプッシュボタンかなり上がるようにしたらどうかなっ!?』
B『いいじゃん!!』
C『おまえ天才かよっ!』
D『超出るようにしようぜっ!』
E『そしたら、ガルパンみたいに、下パネルを押せっ!みたいにでっかい文字であおろうぜっ!』
A,B,C,D『『『『それだっ!!!!』』』』

~深夜3時~



ってな感じでしょうかね。
深夜のノリで、今となっては反省している。ということならばいいんですけど、正気でこれを作ったのであれば、心の底からSANKYOの開発陣の行く末が心配です。



イライラポイント3 スロットの発展のバトルの概念を覆す演出




鈴『いくわよっ!』 

2015-11-06-22-13-21




























鈴『いくわよっ!』 

2015-11-06-22-13-21




























鈴『いくわよっ!』 

2015-11-06-22-13-21





























おせぇええええ! 

2015-11-05-21-39-00






























プシューン 
2015-11-06-22-13-35

































・・・え?





いや、スロットってさ
バトル3回するやつはほとんどが
3回目の攻撃が味方だったら勝ち。
せめて、3回連続攻撃だったら勝ち。

これが一般的っていうか、暗黙の了解じゃない?

斜めに構えてるのかなんなのかしらんけど
そこ崩し始めると、マジストレスでしかないから。



でも、SANKYOさんの本気はここから。

相手の攻撃になっても 


2015-11-08-21-55-43



























再始動して右リールにヒロイン図柄止まると、復活してこっちの攻撃に書き換えられるという熱い復活を用意しているところがにくいっ!そして




1回目『いくわよっ!』 

2015-11-06-22-13-21


































2回目 『負けない!』 

2015-11-05-22-00-06





























シュオオーーーーーーーーーーン 



ピロリロリロリィイイ 


2015-11-09-22-21-59




























攻撃書き換え








3回目『負けない!』 

2015-11-05-22-00-06





























シュオーーーーーーーーーーーーン 





ピロリロリロリィィイ 


2015-11-09-22-21-59



























攻撃書き換え 
つまり、3回連続味方の攻撃








2015-11-06-22-13-32














































シュオーン..... 
2015-11-06-22-13-35





































華菜ちゃん『え?』 

img_984583_17152842_33

















史上稀に見るクソ演出だろ?

ニャル子 ぐっ

















イライラポイント4 パチンコ以上に信頼度がメタメタ

スロットって、パチンコよりは
赤文字とか、金文字などの信頼度が高い。

というイメージが僕の中ではあります。
で、ある程度ね?演出によってはまぁほぼ当たり確定。
みたいなところあるよね。
これも、あくまでも暗黙の了解なんだろうけど。

例えば、レインボー系って当たり確定。
だから、普通の演出でまぎらわことはしないじゃん?
でも、ISの場合は
祭りからの花火演出。 


2015-11-08-21-11-49


























スロットとしての考えは一切なく 
ただ花火の綺麗さを追求した結果 
レインボーになってます 


初打ちの人間からすれば、当たったのかと思いますよ本当に。 



さらに、金文字、♡5つ

とか、もう当たらざるを得ない。状態。


2015-11-06-21-45-19



























これだけ見るとボーナスは確定してそう。
これが、結果としては


2015-11-06-21-47-33





























当たると出てくるのはARTという罠


もう何がなんだが・・・・。
まぁとにかく、スロットとしては、とてもじゃないけど打てたもんじゃない仕上がりでした。
なので、結局第3位ということです。


タイミングがきたら、次は第2位について書いていこうかな。と思っています。



応援ワンクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ















upupdesu at 12:00│Comments(2) スロット 

この記事へのコメント

1. Posted by 金色のもやし   2020年05月27日 21:18
話題になったから打ったら1000枚ぐらい勝った思い出、演出は5000枚ぐらい出るようなテンションだったのは覚えてる
2. Posted by UPUP   2020年05月29日 23:14
>>1
わかるww
テンションと枚数が全く合わないんすよねww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【クソ台ランキング】生涯クソ台ランキング 第4位【稼働】超久しぶりの稼働はあの台!!