カカオさん

2014年12月07日

【コラム/カカオさん】「最終羽 私の好きなメーカー」

ラーイ。(挨拶)


…どうも、好きなパチンコメーカーはマルホン。カカオです。嘘です。高尾です。




さて…今まで5回に渡り、私の一番好きなパチンコメーカーである高尾について書かせて頂いたこのコラムですが…記事のタイトルにもある通り、大変申し訳ないですがコラムは今回で最後にさせていただきたいと思います。


そして、理由はというと…






ネタが無くなったからです。(笑)





…というのは半分冗談で、もう少し正確に言うと、「自分が伝えたかった事は全て伝える事ができた」からです。




私は一騎当千から高尾にハマり…知れば知るほど、普通とは違うぶっ飛んだメーカーである事がわかり、更に好きになりました。


そしてその高尾の、他のどのメーカーにもない、普通じゃない部分いつか他の皆にもキチンと知ってもらいたいと考えておりました。


高尾はクソ台を作っているメーカーではない。全力でクソ台を作っているメーカーなのだ
と、わかってもらいたいと考えておりました。




そして、その想いを皆に伝えられる、このような機会をいただけました。




その結果







ぶっちゃけ1話目で、もう満足してしまいました。(笑)






そう、2話目の冒頭にもチラッと書きましたが、私は1話目の時点で既に、今まで伝えたかった事を全て伝えていたのです。


しかし、それに気付いたのも最近の事。2話目以降、大好きな高尾の事を書いているはずなのにどうにも筆がのらず、1番最近の話などは相当無理矢理ネタを捻り出しました。


…そして、そもそも私はどんな話が書きたかったのだろうと原点に立ち返ってみた結果、「もう書きたかった事は全部書いてるじゃん」という事に気が付きました。


すると何やら、このまま無理矢理ネタを捻り出して書き続ける事はなにか違うんじゃないかな、という結論に達してしまいました。





後ろ向きな事ばかり言って申し訳ないです。そして中には楽しみにしてくださってる方もいらっしゃると思うのですが…ここで幕引きとさせていただきたいと思います。まことに申し訳ありません。




…しかし、あーでもないこーでもないとそれなりに苦心して書いてきたこのブログですが…やはりコメントをいただけると、大変嬉しいものがありました。


中でも、「高尾が打ちたくなった」「高尾を打ってきた」というコメントを貰えた時は、やはり格別でした。




…でも私は、実は高尾の台を打つ人が増えて欲しいとは思っていますが、ホールに高尾の台が増えて欲しいとは思っていません。




なぜなら、高尾は回転寿司で例えるなら「たまごチーズ炙り寿司」ぐらい少数派なメニューだからです(わかりにくかったらすいません(笑))。そんなキワドいメニューはホールに1台あれば充分だと私は考えています。

画像1
























…ちょっと今のは自分でも何言ってるかわかりませんが(笑)、とにかく、高尾を打つ人が増えてくれるのは嬉しいです。しかし、「面白い」と思ってくれる人が少数派なのはわかっています。


…そこで、その面白さを理解するために、このコラムが少しでもその役に立ったなら…書いた意味があったと思います。




皆様、今までご拝読いただき、ありがとうございました!!



それでは皆様…さよなラーイ。(挨拶)







………







…あれ?




今回ほとんど文字だけで、画像1枚しか使わなかったな…




どうしようか…





………







うううわぁああああああああああああああああああああああああああ
画像2

























あああああああああああああああああああああああああああああああ
画像3

















あああああああああああああああああああああああああああああああ
画像4























あああああああああああああああああああああああああああああああ
逕サ蜒・


























アッ…




…ふぅ。



~完~


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村



upupdesu at 00:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年11月30日

【コラム/カカオさん】第5羽 私的パチンコクソ台ランキング

ラーイ。(挨拶) 


皆さんどうも、「黒子のバスケ」で一番好きなキャラは高尾でお馴染みの、カカオです。嘘です。誰だかわかりません。  




さて…前回は「私的パチンコ神台ランキング」をやらせていただきましたが、今回は「私的パチンコクソ台ランキングTOP3」をやらせていただきたいと思います。 




…そして前回に引き続き、このランキングはメーカー一切関係無しの無差別で選出させていただきます。




しかし、クソ台で有名なあのメーカーの台が、いくつかランクインするかも知れませんねぇ。(すっとぼけ) 





…それでは、早速ですが参りましょうか。 






ではまず3位!!







クイーンズブレイド!!(高尾) 
画像1














 






総評:…というわけで、神台ランキングに引き続きいきなり高尾がランクイン

 


 


でもまぁ、「一騎当千は好きなのになんでこの台は嫌いなの?」と思った方もいらっしゃると思います。そして確かに、この台の液晶演出は素晴らしいのです。

 


 


 


 


どう見ても原作を超えてしまった図柄のヒロイン達の可愛さ、エロさ。常識が全く通じない無駄な演出達。しかし、そんな演出の中にもほんのり薫る一騎当千のDNA

 


 


そして、赤カットインが出ようがデカボタンが出ようがまるで当たらないリーチ。これぞまさに高尾といった感じです。





ちなみに私が一推しのリーチが、この「姉妹が崖でリポビタンDのCMみたいな状況になる」リーチ。
画像2



















このリーチ苦しそうな姉を見て「手を離してといいよ」と提案する妹に対して、お姉ちゃんが「この手は絶対に離すものか!」
と主張する感動的なものですが私の場合、今のところ一度も当たっておらずつまり絶対に離すんですよね。(笑)


おそらく私は10回ほど連続で外しており、絶対に離すものか!10秒後~うわああああああ!
というお決まりの流れは、まるでダチョウ倶楽部でも見ているかのような、「ですよね~www」という安定感がありました。これぞ高尾




さ て、それではこれだけベタ褒めしている
台の何が気に入らないんだという話なのですが






それはスペック
です。




私は基本的にMAXスペック
を打っていたので、MAXスペックを基準に話をさせていただきたいのですが


この台、当たるとST
(回数制限確変)が150回転あるのですが、72の確率で50回転しか時短が付かないんですよね。


つまり、「残りの100回転はお前で回せ」
という事です。


何故383分の1MAX台を当ててまで、不安な思い
をしなければいけないのか。まぁこの150回転中に当てれば、次は絶対150回転の時短が付くのですが、どうにも私には 受け入れられませんでした。





あと、STの継続率は80
あるらしいのですが、私は最高で2連しかした事がありません。クソが!


………




というわけで、3位を紹介させていただきました。そして、結局高尾について熱く語ってしまいました。申し訳ない。




それでは続いて2位!!
 







ダブルライディーン!!(高尾)

画像3

























総評:というわけで、またもや高尾がランクイン



そして、この台も演出には文句が無い
。気に入らないのはスペックです。


そしてこの台に関してはマイホにドルスペックしかなく、基本的にミドルスペックを打っていたので、それを基準に話をさせていただきたい。




まずこのダブルライディーンは、右打ちの「神速RUSH」を目指す台なのですが、大当たり確率が256分の1
となかなか重いにも関わらず78%が時短100回転)なのです。


ならば残りの22%を引けば直で「神速RUSH」にいくのか?と思いきや、残りのうちの18
はまさかの突然時短100回転)です(笑)。直当たりは4しかありません。




つまり、この台は「100回転以内に256分の1を引け
という事なのです。ぶっちゃけ無理です(笑 )。「キツい」というより、「理不尽だ」と感じたスペックは久しぶりでした。


まぁ「神速RUSH」は継続率80
64%が2400ですから、 なかなかの破壊力なのですがぶっちゃけこの台打つなら牙狼打った方がいいと思います。(笑)


ちなみに、そこそこぶっこみましたが結局「神速RUSH」にぶっこむことはできませんでした。クソが!!




演出に関してはすごく高尾っぽいだけに打ち込みたかったのですが、残念です。マイホにMAXか甘が入るのを待ちます。あと私の80k返してください。(懇願)






さて、それでは… 





私的クソ台ランキング1位の発表です。 





1位は




この台だ!!









新宇宙年代記ゼロデザイズ!!(高尾)
画像4


















総評: というわけで…皆さんわかっていたかもしれませんが、1位も高尾がランクイン





まずこの「ゼロデザイズ」は、松本零士さんがパチンコの為に書き下ろした完全オリジナル版権
でありヤマトとキャプテンハーロックを足して2で割ったような世界観をしています。


そして、オリジナルなのをいい事に本当に好き勝手やっています
。(笑)


まぁその好き勝手っぷりを言葉で表現するのは正直難しいのですがリーチ中に水木一郎
が歌う主題歌が流れたりする無駄にアツい展開の、無駄に壮大なリーチによる





無駄に壮大なハズレ
が見れる台という感じですね 。(笑)




あと、第2回でジャグラーにクッソ似てる演出
を紹介したのですが、この台です(笑)


そしてこれはパクりと言えるかはわからないのですが「ガンダム00」というアニメで、「俺がガンダムだ」という主人公の有名な台詞があるんですよね。そして、この「ゼロデサイズ」には偶然にも







こんな台詞があります(笑)

画像5

















(アカン)







まぁその他にも色々突っ込みどころはありますが、この台の演出こそ高尾を象徴している
と言ってもいい。これぞ高尾という台だと思います。




それでは、この台もスペックがクソなのか?
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、違います。







通算で150k以上負けてるからです。






はい。というわけで、紹介していたのは「私的パチンコ相性が
クソ台ランキング」だったのでございます。こんなオチで申し訳ない。



そしてこのゼロデザイズは、思い出したくもないほど相性が悪かったです。


マイホにMAXスペックしかなかった
のでそれを打ち続け 、初当たり回数は忘れましたが最高で4。あの頃を思い出すとゲロを吐きそうです(笑)






クソが!!!





というわけで、これにてランキング終了です。



まぁ紹介した3台は説明するまでもなく大好きですが、始めの2台のスペックに関する愚痴は本気です
。(笑)



こんなコラムで楽しんでいただけたかはわかりませんが、また読んでくださると嬉しいです。



それでは皆さん、さよなラーイ。(挨拶)




クソ台ランキング~完~






~第6羽に続く~ 



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村




upupdesu at 01:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月23日

【コラム/カカオさん】『第4羽 私的パチンコ神台ランキング』

ライラーイ。(丁寧な挨拶)


皆さんどうも、実際に高尾山に登ってきました。カカオです。嘘です。 




さて…それでは今回は前回も予告した通り、私的「パチンコ神台ランキングTOP3」をやらせていただきたいと思います。


…そしてこのランキングは、メーカー一切関係無しの無差別で行わせていただきます。


…とはいえ、私は重度の高尾信者「どうせ高尾の台ばっかりなんだろ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。…が、しかしワタクシ、今回は高尾に手心を加えません。


私と同じ高尾信者の方には申し訳ないですが…他のメーカーがランクインしていても、今回ばかりは見逃してくださるようお願い致します。


…それでは早速参りましょう。




まず第3位!!







ライディーン!!(高尾)
画像1
















総評:…というわけで、いきなり高尾がランクイン。しかし、この台は私が高尾信者になるきっかけになった台の一つなので仕方が無いのです。


…というのも、この「ライディーン」の一つ前に導入されたのが、高尾の中では1、2を争うほど有名であろう「一騎当千」だったんですよね。


そしてこの「一騎当千」は、かわいい女の子達もさる事ながら…常識では考えられない演出常識では考えられない演出バランスが、打てば打つほどクセになる台でした。


…そして、「一騎当千」の一つ後にこの「ライディーン」が導入されたわけですが…初打ちした時の感想は、「なんだよかわいい女の子でてこねーじゃん」でした。


…しかし、やはり打てば打つほどその独特の演出にやられ、クッソ綺麗なCGなのにまったく当たらないというギャップに失笑し、激アツをあっさり外すくせにたまにノーマルビタで止まったりする、その何が起こるかわからない「高尾感」に惚れ込み、気付くと一騎当千に劣らないほど打ち込んでいました。やっぱり高尾は最高です。



………



いつの間にか、高尾について熱く語ってしまったような気がしますが…気のせいでしょう。



…まぁそういうわけで、私的に「ライディーン」は神台ランキング3位とさせていただきます。





それでは…続いて第2位!!







元禄義人伝 浪漫!!(高尾)
画像2















総評:…というわけで、またもや高尾がランクインしかし、この台は正真正銘の神台なので仕方が無いのです。


そして、神台なのはこの台の甘デジ


というのも…高尾は普通じゃない演出のほかにも、たまに「普通じゃないスペック」の台を出すことがあるのですが…この台がまさにそれ。


まぁ、高尾の「普通じゃないスペック」は大概が悪いほうに転ぶのですが…(苦笑)、この台の場合は、とんでもない神スペックが誕生してしまったのです。





この台は99分の1で、初当たり時は50%で出玉無し確変、もう50%で出玉あり確変です。


そして出玉あり確変を引く事ができれば、ST31回転の右打ちに突入します。…そしてこの31回転中に15分の1を引く限り…延々ループするのです。…ね?簡単でしょう?(フラグ)


その実質継続率は87%。そして初当たりで出玉なしを引いても、31回転の確変はあるのですぐ引き戻せます。





この台の確変中のイケイケ感は是非一度体感していただきたいですね。正直全ての甘デジのなかで1番のスペックじゃないかと思います。高尾の看板機種「カイジ」の甘デジをこのスペックにしたら絶対人気が出るのになぁ…と何度思った事か。


…あと、演出等もこんな狙ってるとしか思えない演出があったり、スーパーリーチにいくだけで信頼度が50%あったりと、知れば知るほど面白い神台なので、皆さんオススメです。

画像3















やっぱり高尾がナンバーワン!!




…おっと失礼。




…さて、それでは…




私的神台ランキング…第1位の発表です。




第1位は





この台だ!!









一騎当千!!(高尾)

画像4














総評:








一騎当千一騎当千一騎当千一騎当千んんんうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! 
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!趙雲趙雲趙雲んぅううぁわぁああああ!!! 
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん 
んはぁっ!趙雲子龍たんの銀色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅいブイチャレ!! 
ジャンプアップボーナスの孫権仲謀たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 
一騎当千2導入されて良かったね諸葛亮 孔明たん!あぁあああああ!かわいい!かわいい!あっああぁああ! 
画像5














一騎当千2の甘デジも導入されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! 
ぐあああああああああああ!!!パチンコなんて現実じゃない!!!!あ…よく考えたら… 
典 韋 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! 
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!キレパンダぁああああ!! 
この!ちきしょー!やめてやる!!パチンコなんかやめ…て…え!?見…てる?液晶の孫策ちゃんが僕を見てる? 
液晶の呂蒙ちゃんが僕を見てるぞ!関羽ちゃんが僕を見てるぞ!司馬懿ちゃんが僕を見てるぞ!! 
敗北演出の曹操ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!ワシは 無敵だ ってねっ!死ね!!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には張飛ちゃんがいる!!
あ、呉栄さああああああああああああああん!!ババァアアアアアアアアアアアアアアア!!!! 





神台ランキング~完~




次回はクソ台ランキングをやりたいと思います。さようなラーイ。(挨拶)




~第5羽に続く~


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


upupdesu at 00:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年11月16日

【コラム/カカオさん】「第3羽 高尾+新・子連れ狼=エヴァンゲリオン」

ラーイ。(挨拶)


皆さんどうも、高尾山に登る夢を見ました。カカオです。嘘です。 




この度なにやら、コラム同士の人気投票なるものがあったそうで…そしてなにやら、このコラムが1番多くの投票を頂けたそうで…


投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。とてもとても嬉しかったです。一騎当千「Webラジオプレミア」を見た時くらい嬉しかったです。 


でもこれを機に、高尾を打つ人が増えてくれるともっともっと嬉しいです。…あ、でも打つなら稲川淳二は勘弁していただきたい(笑)マイホに1台にしか置いてないので、私が打てなくなってしまいます(笑)


これからも高尾のよさを伝える為に、できる限り続けていきたいと思います。 




さて、それでは今回は前回の続きになります。


前回、高尾にはとある台を1台丸々パロディにした台があるという話をしました。そしてその台とは…





新・子連れ狼。





そして、そのパロディされた台は





エヴァンゲリオン。



…という事で、数年前に高尾から導入された新・子連れ狼は、エヴァをパロディにした台…もっと正確に言えば、エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜をパロディにした台なのでございます。


ちなみに前回のコメントにもありましたが…初代の「子連れ狼」は、エヴァンゲリオン〜セカンドインパクト〜をパロディにした台だったらしいです。(流石に見たことない)


そして何故この組み合わせを選んだのかは高尾にしかわかりませんが…まったく接点のないこの2つが繋がるなんて事が、果たしてありえるのでしょうか…?




しかし…







高尾はやります。
画像(1)















(アカン)





しかし、これは数あるパロディの中の一つ。続いてこの画像をご覧頂きたい。 







画像(2)















これは見ての通り昇格演出です。…まぁこのタイプの昇格演出はエヴァ以外にもありますから、一概にエヴァのパロディとは言いにくいかもしれませんが…問題はこの後ろ。この羽っぽいものが生えたら昇格確定なんです(笑)




…さて、こんな感じでポンポンと紹介できればいいんですが…そんな事してたらすぐにこのコラムの画像制限に引っかかるので、最後に私が面白かった二つの演出を紹介して終わりたいと思います。


まず一つ目…







画像(3)















はい。完全にATフィールドですね(笑)。これを知ってからはこの演出が出る度に笑ってしまいました。




そしてもう一つ。これはエヴァのシンジ擬似連。知ってる方も多いかと思います。
画像(4)




















そして、それを高尾がパロディにすると…







こうなります(笑)
画像(5)

















…まぁこれだけでも既にアレなのですが、この擬似連はここからが凄い。


シンジ擬似連は「逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…」→「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」→「乗ります…。僕が乗ります。」と続きますが、大五郎擬似連は「ちゃん…ちゃん…」→「ちゃん…ちゃん…ちゃん…」→「やります…。僕がやります。」と続きます(笑)。これはアカン。




…さて、色々と紹介しましたが…「思ったほど似てないじゃん」と思った方もいらっしゃると思います。




ぶっちゃけ、私もそう思います(笑)←え?


言うても無理矢理ですからね(笑)。しかも私が似ていると思ったものをピックアップしてこれですから、他のパロディはもっと無理矢理です(笑)。実際僕もネットで知るまで気付きませんでしたし…今でもこの事を知ってるのは、高尾信者を含めてほんの一握りだと思います。


…しかし、こんな誰も気付いてくれないかもしれない事に全力を尽くす高尾が私は好きで、私は心惹かれるのです。




…当然ですが、今回私は高尾がパクリありきのメーカーだと伝えたかったワケではありません。前回も言いましたが、高尾はいつもは全力でオリジナリティを追求するメーカーです。


…しかし、いざ他の機種をパクったパロディ台を作るとなれば、こんな風に全力でバカをやる。そういう面白いメーカーだという事を伝えたかったのです。


そしてそんな私の思いが、少しでも皆さんに伝わっていると嬉しいです。




…さて、次回は高尾以外のメーカーも含めた「パチンコ神台ランキング」をやりたいと思っています。


それでは皆様、さようなラーイ。(挨拶)




〜第4羽に続く〜




P.S
私は馬超孟起ちゃんも好きですが、当然ながら諸葛亮孔明ちゃんも好きです。
(画像は制限あるから使えないの…孔明ちゃんゴメンね) 


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


upupdesu at 00:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2014年11月09日

【コラム/カカオさん】「第2羽 私が面白いと思うメーカー」

ラーイ。(挨拶)


皆さんどうも、初めましての方は初めまして。高尾好きな方はアイラブユー。カカオです。


前回は、多数の温かいコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。カイジ2「カイジ横切りプレミア」を見た時くらい嬉しかったです。


パチスロブログのコラムにも関わらず、パチンコのしかも高尾への愛を綴っただけの記事を受け入れてくださるとは、さすがUPUPさんのブログの読者さんは懐が深いと感じました。


ぶっちゃけ前回でほとんど出し切ったのでいつまで続けられるかはわかりませんが、できる限り続けてみたいと思います。




さて、前回は「私の好きなメーカー」と言う事で、高尾を紹介させていただきましたが今回は、「私が面白いと思うメーカー」を紹介させていただきます。


私には好きなメーカーの他にも、「ここは面白い」と思うメーカーがパチンコ、パチスロ両方ひっくるめて一つだけあるのです。


そして、そのメーカーとは







はい。「高尾」です。
画像1










というワケで、高尾を愛してやまない私が高尾がいかに面白いメーカーなのかを紹介させて頂きたいと思います。


まぁ正直前回とやってる事が変わらない気がしますが、おそらく気のせいでしょう。




さて前回も紹介した通り、高尾は「本気でクソ台を作ってるメーカー」でございまして、いつでも全力でオリジナリティを追求するメーカーなのですが



たまに他のメーカーをパクる事があります。



でもそれはどこのメーカーもやっている事。パクりパクられるのは、ある意味この業界の常とも言えます。


しかし、何度も言っている通り高尾は常に全力です。そして全力で台を作る高尾が、全力で他のメーカーをパクると、どうなるかというと







こうなります。(笑)
画像2














(アカン)





これはいっそ怒られた方がいいレベルですね(笑)何がどうなったら「この演出でいこう!!」という事になるのか、まったくもって理解できません(笑)


そして他にも色々ありますが、カイジの「タバコ予告」もなかなか面白かったです。
画像3















画像だけではわかりにくいですが、空き缶にタバコをコンコンと当てる様子は、完全に某前田さん「キセル予告」を思いっきりパクってます(笑)ちなみに、何故かキセルよりも鈍い音がします(笑)




しかし、まぁこれらのパクりはまだかわいいもの。


高尾は数年前、全力を出してしまった結果とある機種を、1台丸々パロディにした台を作りあげてしまいました。


その台の名前は





「新・子連れ狼」





はい。題材は大五郎がチャーンというあの「子連れ狼」です。


では、果たしてこの台はどの機種をパロディにした台だと思いますか?時代背景を考えると「必殺仕事人」「水戸黄門」?それとも「暴れん坊将軍」でしょうか??


答えは






「エヴァ」です。





ええ、「その2つが結び付くワケないじゃんwwと思う方はいらっしゃると思います。


それでは、この比較画像を見ていただきたい。







!?
画像4









~第3羽に続く~



…というワケですいません。1記事に5枚までしか画像を使えない決まりなので、次回でじっくりと説明させていただきたいと思います。


P.S
私は趙雲子龍ちゃんも好きですが、馬超孟起ちゃんも好きです。

画像5


























にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村



upupdesu at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)